Copyright on the CaLS site


このCaLS site の著作権について


1.リンクは自由!

 このサイトにリンクを張ることは全く自由ですので、どんどん行っていただいて結構です。また、リンクしたことを連絡していただく必要もありません。インターネット上のサイトにリンクを張ることは全く自由だと考えていますので。


2.転載について

 このサイトのコンテンツを転載されたい方は、以下3において説明する趣旨を理解していただき、各コンテンツの著作者表示をしていただければ、「自由に」行っていただいて結構です。どのように利用していただいても結構ですが、金銭の授受を伴う営利行為には利用しないで下さい。転載についての事前了解も事後連絡も一切必要ありませんからご自由にお使い下さい。


3.このCaLSサイトでのコンテンツについて

 このサイトで公開しているコンテンツとしては、"原則として"著作権の保護対象とならないものを掲載しようと努力しています。ですから、コンテンツの転載、改変、このサイトへのリンクは各自の責任において全くご自由に行って下さい。
 このCaLSサイトは、学術教育利用が主たる目的のサイトであり、営利行為は一切行っておりません。掲載されているコンテンツの多くは私の個人的な労力により作成したもの、多くの友人が労力を惜しまず無償で作成してくれたものを公開しております。したがいまして、金銭的対価を求めることはいたしておりません。
 私は、インターネット上で公開されるサイトの情報は、元来このような扱いがされるべきものであると考えています。一個人が作り出した情報を、インターネットという地球規模の情報データベース上で互いに共有しあい、人類の知的資産を増やしていくべきものと考えています。ですから、不必要に著作権とか商標権とか主張するのではなく、みずから情報を無償で提供し合い自由に情報の共有ができるような場が、インターネットの本来の姿だと考えています。
 しかしながら、いくつかのコンテンツについては、著作権法上およびその他の法律上、このような形で公開することが問題のあるコンテンツもあるかもしれません。これは、当該著作権者等に個別に許諾をとることが経済的にも時間的にも困難な場合が多いため、敢えてこのサイトで掲載に踏みきっているものもあるためです。コンテンツによっては、原著作者および著作権法上の保護法益権者となる方が、不特定または不明の場合にはその使用許諾を取ることが著しく困難な場合が多々あります。この場合、このサイトの趣旨である学術教育利用目的であれば、掲載しても著作権侵害の違法性は著しいものではないと考え、掲載しています。この掲載に対して異議のある方は、大変失礼とは思いますがメールでお申し付け下さい。ご異議の正当性に同意できれば、インターネットでの公開に問題あるコンテンツと判断し、削除させていただきます。

4.免責について

 このサイトのコンテンツを利用したことにより生じた損害には一切責任を負えないことを予めお断りしておきます。コンピュータ社会で流通しているフリーソフトと同様、無償で提供はいたしますが、これが元で生じた損害に対しては責任は負えないのです。残念ながら、事後のアフターケアーもお約束できません。
 しかし、将来に向けてコンテンツの内容を向上させるために、このサイトのコンテンツに問題などがありましたら、お手数でもメールでご連絡いただけると幸いです。
 勝手なことを言っているようですが、情報を無償で提供するサイトである以上、能力的に限界があるのです。少しでも良い情報を多くの人に無償で提供したいという気持ちだけは強くありますので、今後もよろしくお願いします。


Back