Syllabus
科目名:事務管理・不当利得・不法行為 |
担当者: 伊藤 博文 |
単位数: 2単位 校地: 車道校舎 |
配当セメスター: 春学期 |
1.授業のテーマ・目標
事務管理・不当利得・不法行為の扱うテーマは、民法第三編の債権法の各論の後半部分です。民法第三編の債権法(399条から724条)という分野は、債権総論(399条から520条)と債権各論(521条から724条)に大別されます。さらに債権各論は契約(521条から696条)、事務管理(697条から702条)、不当利得(703条から708条)、不法行為(709条から724条)に分かれます。この講義では、後ろの3つ、事務管理、不当利得、不法行為を学習します。初めて民法を学ぶ人にも、わかりやすいように講義を進めたいと考えています。
2.授業形態
通常の講義形式で行います。講義は三部に別れそれぞれをクールと呼びます。第一クールでは、事務管理・不当利得・不法行為の基礎的知識を2回の講義で記憶していただきます。第二クールでは、第一クールの基礎知識を前提として、すこしレベルを上げて講義を行います。第三クールでは、不法行為法で重要な論点を取り上げ、それについて詳しく説明します。 下記のような日程で行いたいと思いますので、休まず遅刻せず講義に参加してください。
3.授業内容・スケジュール(予定ですので変更の可能性もあります。)
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予定日 |
講義内容 |
クール |
教科書該当頁 |
備考 |
第 1回 |
4月 8日 |
イントロダクション |
0 |
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第 2回 |
4月15日 |
序論/事務管理・不当利得 |
1-1 |
α |
0・3時間目 |
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第 3回
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4月22日
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不法行為/テストA(キオーク問題)
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1-2
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α
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4時間目
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テストA
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第 4回 |
5月 6日 |
不法行為法序説 |
2-1 |
β |
pp299-309 |
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第 5回 |
5月13日 |
一般の不法行為(1) |
2-2 |
β |
Pp311-352 |
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第 6回 |
5月20日 |
一般の不法行為(2) |
2-3 |
β |
Pp352-377 |
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第 7回 |
5月27日 |
不法行為の効果(1) |
2-4 |
β |
pp379-402 |
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第 8回 |
6月 3日 |
不法行為の効果(2) |
2-5 |
β |
Pp402-442 |
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第 9回 |
6月10日 |
特殊の不法行為(1) |
2-6 |
β |
Pp443-486 |
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第10回 |
6月17日 |
特殊の不法行為(2) |
2-7 |
β |
Pp486-506 |
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第11回 |
6月24日 |
不当利得・事務管理/テストB |
2-8 |
β |
Pp509-572 |
テストB |
第12回 |
7月 1日 |
交通事故 |
3-1 |
プリント |
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第13回 |
7月 8日 |
損害賠償の範囲/講義のまとめ |
3-2 |
プリント |
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4.評価方法
講義中に行う小テストA,Bの成績と学期末に行われる筆記試験でもって成績評価します。
5.テキスト・参考図書
<テキスト>
α. 尾崎哲夫『はじめての債権各論 第3版』自由国民社(2003年) ISBN4-426-34002-0
β. 内田貴『民法U 債権各論』東京大学出版会(2003年) ISBN 4-13-032302-4
六法は毎回持参してください。
<参考図書> 講義時に紹介します。
6.メールアドレスについて
★ 講義などについての質問はメールで受け付けます。
メールアドレスは、hirofumi@lawschool.aichi-u.ac.jpです。
★ 講義中に電子メールで課題など提出するように指示することがあります。この場合、以下の要領でメールを送信してください。携帯メールからでも結構ですが以下のルールを守ってください。
☆講義中に指示する課題提出先: メールアドレスは追って連絡します。これは課題提出用メールアドレスですので質問などは送らないで下さい。
☆メール作成画面における「題名」もしくは「Subject」欄に、自分の学籍番号と日付を半角文字で入れること。例えば学籍番号02J1234番の人が2004年4月8日にメールを出すように指示された場合は、2004040802J1234となります。半角英数字で間違えなく入力してください。
7.オフィス・アワーについて
講義の内容およびそれに関連する事柄について質問があれば、いつでも気軽に質問して下さい。メールなら確実につかまります。多くの時間研究室にいますが、確実を期すためにも事前にメールで所在を確認してからお越し下さい。
8.その他
講義用のホームページを4月末までに立ち上げる予定です。URLは追って連絡します。講義用ホームページでは、講義で使用したファイルの提供と、掲示板を立ち上げる予定です。
URLは、http://cals.aichi-u.ac.jp/education/education.html