同志社大学法学部2001年度秋学期レベル1 火曜日3限 掲示板


#0012伊藤博文2002/02/11 10:43
ちょっと聞いて!
--> 受講された方々へ
 秋学期講義も皆さんのご協力の下、無事終了いたしました。つきましては、この掲示板もボチボチ閉鎖したいと思いますので、書き残すことがある方は、お書き下さい。まもなく閉鎖いたします。閉鎖後は書き込みが出来なくなり、読むだけというページになりますのでご了解願います。

#0011伊藤博文2002/01/23 22:36
ご苦労さま
 1月23日午後10時30分頃にレポート受領通知を送信しました。レポート提出、お疲れさまでした。この受領通知メールを受け取っていない方は、レポート提出が完了していないということになります。送ったはずなのに届いていないようだという方は、大至急宛てまで、メールを下さい。連絡がない場合はレポート提出の意思無しと判断しますのでご注意を。
 無事提出を終えた方、どうもお疲れさまでした。ネット上のどこかで、またお会いしましょう。

#0010橋本 典子2001/12/19 10:53
タイトルを選んでください
早速の返事ありがとうございました!!!
先生のお墨付きもいただいたので(笑)、レポートの作成にそろそろ入っていこうかな。。。と思います!
教えていただいたHPやgoogleでの検索も参考にしようと思います。
あーーー(><)考えただけで、大変そうですが、
有意義なレポートにできるようにガンバリマス!!!

#0009伊藤博文2001/12/19 09:40
お答えします
---> 橋本典子 さん

>>毎回たいへん解り易い授業ご苦労様です。
 ありがとうございます。これからも努力し続けてまいります(笑)。

>>こういうのは題材になるのでしょうか???
>>また、これを題材にした場合、どのテーマに関連させれば、
>>いいのでしょうか?
 う〜ん、直接は無いですね。テーマとしては面白いと思いますのでOKですよ。15.その他(応談)ということになりますか。

>>この題材に関するヒントなどありましたら、
>>是非参考にしたいので、教えてください!!!
 インターネットビジネス関連の情報は、やはりインターネットに聞くべきでしょう。さし当たりGoogleで検索してみてはどうでしょう。参考に以下のサイトなんかはどうでしょう? 日本経済新聞に連載されていた「インターネットビジネス」(タイトルのまんまですが)http://ifrm.glocom.ac.jp/nkr/contents.htmlとか、インターネットウォッチ誌に連載されていた「東海岸インターネットビジネス最前線」http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/column/sareport/です。お試し下さい。
 eビジネスというものについては、ビジネスモデル特許という知的財産権法関連の問題点もありますよ。あとは、eコマースの契約法関連とか、インターネット上の悪徳商法とかですね。
 こんなもんですが。参考になりますか? わからなければ、また質問してください。それでは、レポート頑張って下さいね。

#0008橋本 典子2001/12/19 02:56
教えて!
毎回たいへん解り易い授業ご苦労様です。
期末レポートについての質問です。
テーマについて、いろいろ考えたのですが、、、
以前本で読んで、興味を持った
”今後のインターネットビジネスの可能性(市場としてのインターネット世界)”というのを
題材にしたいと思います。
こういうのは題材になるのでしょうか???
また、これを題材にした場合、どのテーマに関連させれば、
いいのでしょうか?
まだ、具体的に調べていない段階なので、
この題材に関するヒントなどありましたら、
是非参考にしたいので、教えてください!!!



#0007伊藤博文2001/12/12 08:51
講義連絡
--> 受講の皆様へ
 12月11日の講義で説明しましたEmail Trainerの追加についてです。追加したETの自己紹介をメールで送りました。大学のメールアドレス宛てに送りましたので、ご確認下さい。ETは計5名ということになります。

#0006伊藤博文2001/11/20 23:44
講義連絡
--> 受講の皆様へ
 11月20日の講義での補足説明をメールで送りました。大学のメールアドレス宛てに送りましたので、ご確認下さい。

#0005桐島 悠爾2001/10/25 12:26
タイトルを選んでください
ありがとうございます!早速本屋に行ってみます!!

#0004伊藤博文2001/10/25 12:14
お答えします
--> 桐島 悠爾 くん

>>せっかく家にパソコンあるんだから少し勉強してみようと思います。
>>しかし、何をしていいやらわかりません・・・
>>以前、先生から説明があったテキストおよび参考書のどれをどのよう
>>に使って勉強するのがいいのか教えてもらえませんか?
 自宅のパソコンで何をするかに依って変わりますが、まずは一般的なお話を。パソコンはきっかけさえあれば自習できるものです。その為には、わかりやすい参考書と困ったときに教えてもらえる環境が必要です。以下に、わかりやすい参考書を紹介しますので書店で立ち読みしてみて、使えそうなら買ってやってみてはどうでしょう。
 インプレス社という出版社が「できる」シリーズという題名で、使いやすいパソコンマニュアル本を出しています。URLは、http://dekiru.impress.co.jp/です。一度ご覧下さい。
 まずはパソコン一般の操作方法としては、『できるWindows Me 活用編』http://dekiru.impress.co.jp/books/win/winme.htm#winme_exがお勧めです。活用編ですが、この位のレベルからでも大丈夫と思います。
 次に、講義で説明するアプリケーションソフトのテキストとしては、以下の本がよいと思います。
 まず、ワープロであるWord2000は、『できるWord 2000 Windows Me版 http://dekiru.impress.co.jp/books/word/word.htm#word2kwinmeですね。続いて、表計算ソフトの定番Excel2000には、『できるExcel 2000 Windows Me版』http://dekiru.impress.co.jp/books/excel/excel.htm#excel2kwinme、最後にプレゼンテーション用ソフトPowerPoint2000には、『できるPowerPoint 2000 Windows版』http://dekiru.impress.co.jp/books/office/ppt.htm#ppt2kがよいと思います。一度ホームページを見て、書店で実物を眺めてみてください。ここでの本は、OSがWindowsMeですが、他のOS用もあります。
 もっとオタッキーな内容を求めておいででしたら、別の本を紹介しますが(笑)。

#0003桐島 悠爾2001/10/24 00:08
質問
せっかく家にパソコンあるんだから少し勉強してみようと思います。
しかし、何をしていいやらわかりません・・・
以前、先生から説明があったテキストおよび参考書のどれをどのよう
に使って勉強するのがいいのか教えてもらえませんか?

#0002伊藤博文2001/10/17 11:46
お答えします
10月16日の講義で書き込み練習したものへの返事をまとめて書きます。

>>掲示板に書くの初めてです。
 今後はどんどん書き込んでください。

>>私の携帯のアイモードのメニューにリモートメールというのを登録してて、
>>それで大学のアドレス宛のメールを見ることができます。これはアクティブ
>>メールと同じなんですか?
 リモートメールですね。サービスを行っているネットビレッジ社の説明によると、「1999年6月のスタート以来、既に10万人を超えるユーザーにご利用いただいているリモートメール。月額200円で普段使っている会社や自宅のアドレスに届いたEメールを携帯電話で送受信する、NTTドコモ(i-mode)、IDO、DDI(WAP)の公式サービスです。携帯電話さえあれば外出先からでも自宅やオフィスのEメールを読んだり、書いたり、転送したりと、パソコンのメールソフトとほとんど変わらない機能操作ができるほか、FAXへの出力も可能」だそうです。月額200円ということを除けば、大学のActiveMailと原理は同じですね。ホームページは、http://rstyle.jp/です。


>>少し前に家のパソコンを解約しました。おとついやっと新しいパソコンが来
>>ました。というワケでパソコン離れがひどくって打つのが遅すぎで頑張って
>>ついて行ってるとこです。ブラインドタッチを目指してちょっと特訓しまっす。
 リース契約ということですか? ブラインドタッチは是非マスターされることをお勧めします。

>>メールって、奥が深いんですね!!便利な使い方を教えてくださって、あり
>>がとうございました。
 どういたしまして。これが仕事ですから(笑)。まだまだ奥はありますよ。

>>今のところ全くパソコンを使いこなせていない状況ですが、この講義が終わ
>>るころには少しでも上達していることを願っています!!
 かなり上達すると確信してください(笑)。いろいろなことが出来るようになりますよ。

>>パソコン買ったのですが、上手く使いこなせていません。この授業は、パソ
>>コンの使い方を教えてくれるので、非常に役に立っています。パソコンで困
>>ったら教えてください!
 困ったらいつでも質問してください。メールでも掲示板でも講義後の質問でも。パソコンが一応使えるようになるまでは、およそ法学部とは思えない内容が続きます。後半は法律関連の話が出ますが。

>>先生はパソコンおたくと言われましたがパソコンの何におたく何でしょうか?
 何にといわれると困りますが、パソコン全般ですね(笑)。かなり前からパソコンヲタクをやっていますので、何といわれると困っちゃいますが。

>>今まであまりパソコンを使っていなかったんですけど、最近おもしろくなって
>>きました。が、やっぱりまだわからない事が多いです。がんばりますので、も
>>っと色々教えてください!
 出来るようになると面白いですよ。頑張っていきましょう。

>>アクティブメールは、とっても便利!!だと思いました。
 確かに便利です。ちょっと処理速度が遅いかなというのが難点ですが。

>>3回生の中に混じって頑張って受講している4回生です。単位は取れてますけど、
>>パソコンの勉強をしたかったので張り切って登録させて頂きました!就職は志望
>>通り金融(生保)に決まっています。心置きなく残りの学生生活を楽しみたいです。
>>講義毎週楽しみにしています、これからもよろしくお願い致します。
 まずは就職内定おめでとうございます。幅広い教養を身につけるという意味でパソコンをマスターしてください。

>>Activemailとhotmailはやってることは同じですか??
 Webブラウザを使ってメールの送受信を行うという意味では同じです。もちろん、メールサーバーや管理者は全く別物ですが。

>>これからActive Mailを活用していこうと思います。
 どんどん使ってください。

>>きょうは、雨がもうすぐ降るそうですね。僕は自転車なんで、何とかもってくれる
>>よう祈ってます。
 結局降っちゃいましたね。私は濡れました。

>>今日の講義は、メールについて色々知らなかったことが聞けました。
 そうですか、役立ちましたか? 来週からも同じように知らないことばかりですが、役立つ講義を行いますよ。

>>初級シスアドってなんですか?
 初級システムアドミニストレーター(略してシスアド)は、経済産業省認定の国家資格で、情報処理産業界をはじめ一般企業でも高く評価されている資格です。

>>むずかしいんでしょうか?
 情報処理技術者試験センターのホームページをご覧下さい。ここに過去問なんかがありますよ。ちなみに平成13年度は、受験者73,905人、合格者26,807人、合格率36.3%ということだそうです。国家資格として合格率36.3%はそんなに難しくないと思いますが、どうでしょう?

>>将来役に立ちますか?
 民間会社に就職するには資格として有利です。特に法学部ですから、なかなか珍しい資格ですので、差を付けるという意味では就職に有利と言えます。

>>ぜひぜひ教えてください!!!
 インターネット上にはシスアド受験のサイトが沢山あります。一度ご覧下さい。

>>いつも楽しく受講させて頂いてます。パソコンに詳しくないので大変ですが、がんば
>>って授業についていきます。
 今後もがんばって行きましょう。

>>先週一回休んでしまっただけで今日の授業に色々と不都合が生じたので、今後は休ま
>>ないようにします・・・。
 そうですね。休まない遅刻しないが大切ですね。一度休むと自力で遅れを取り戻せないと思いますから。万が一休まざるを得ない場合は、予め受講生に友人を作っておいて、何をしたかは聞いておくべきでしょうね。

#0001伊藤博文2001/07/30 11:37
講義連絡
まだ、開講されていませんが、質問・要望などありましたら、書き込んでください。