同志社大学法学部2001年度春学期レベル1 火曜日4限 掲示板


#0020伊藤博文2001/08/05 08:58
ちょっと聞いて!
--> 受講された方々へ
 春学期講義も皆さんのご協力の下、無事終了いたしました。つきましては、この掲示板もボチボチ閉鎖したいと思いますので、書き残すことがある方は、お書き下さい。まもなく閉鎖いたします。閉鎖後は書き込みが出来なくなり、読むだけというページになりますのでご了解願います。

#0019伊藤博文2001/07/18 10:29
ご苦労さま
--> 受講者の皆様へ
 7月18日(水)10:30にレポート受領通知を送りました。この受領通知メールを受け取っていない方は、レポート提出が完了していないということになります。送ったはずなのに届いていないようだという方は、大至急hirofumi@sozo.ac.jp宛てまで、メールを下さい。
 無事提出を終えた方、どうもお疲れさまでした。ネット上のどこかで、またお会いしましょう。

#0018伊藤博文2001/07/18 07:47
お答えします
---> 小國隆輔くん

>>ただ、がんばって書いたレポートなんで、捨てないで見てやってください。
>>お願いします、先生。
 12分遅れですね(笑)。この位はいいですよ、受け取りますから。ただ、これからコンピュータという機械を相手にして仕事をするときには、コンピュータが確実に思い通りに動くという前提で仕事をしないと痛い目に会うことは覚えておいてくださいね。私も何度も痛い目に遭っています(トホホ)。コンピュータは、きまぐれなところがありますが、慣れて使いこなせば、これほど頼もしい相棒はいません(笑)。レポート、お疲れさまでした。

#0017小國隆輔2001/07/18 00:43
なんでやねん!
もうホットメールなんか嫌いや。。。

#0016小國隆輔2001/07/18 00:42
その他
すいません。。。レポートの校正をぎりぎりまでやってから出そうとしていたんですけど、「送信」をクリックしてしばらくすると、「サーバーが見つかりません。」の表示が。。。何度繰り返しても、画面には無常にも「サーバーが見つかりません。」と表示されるばかり。時間厳守と言われていたにもかかわらず遅れてしまいました。本当にすみません。ただ、がんばって書いたレポートなんで、捨てないで見てやってください。お願いします、先生。

#0015伊藤博文2001/07/12 17:04
ちょっと聞いて!
---> 受講の皆様へ
 ウイルス注意、続報! Dejan Hinicに問い合わせたところ、やはりDejanのコンピュータがコンピュータウイルスに感染していました。Microsoft Outlook Expressを介して広がるウイルスだそうです。第一発見者の榊君によると、W32/MagistrもしくはPE_MAGISTR.Aと呼ばれる、email とネットワークを経由して感染を広げるワームの能力をもったウイルスだそうです。

1.対策A(まだウイルスメールを受け取っていない場合)
 Dejanからのメール(差出人またはForm以下がdiinic93@EUnet.yuとなっています)が来た場合、そのメールに添附ファイルがあったら絶対に開かないで、そのままゴミ箱に入れてください。こうすれば感染することはありませんのでご安心を。Dejanからのメール全てがウイルス感染しているのではなく、ランダムに送られているようなので受け取らない人もいるかも知れません。一番の安全策は、添付ファイルがあったならば、そのままゴミ箱に入れてしまうことです。そして、ゴミ箱内のメールを完全に削除することです。

2.対策B(ウイルスメールを受け取り、ダブルクリックして添付ファイルを開いてしまった場合)
 この場合は感染している可能性が高いのでワクチンソフトを使って駆除してください。このウイルスを退治するワクチンは、トレンドマイクロ社のサイトhttp://inet.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2622にありますので、ダウンロードして指示どおりに使えば問題なく駆除できます。大学のコンピュータについては感染の心配はありません。ウイルスはスキャンソフトがはじいているはずです。

 あなたの自宅のコンピュータにウイルス発見ソフトが入っている場合には、殆どはこのウイルスが発見されて警告文を発するはずです。この場合はそのメールごとゴミ箱に入れて消去してしまうのが一番です。やはりウイルス・スキャンソフトがあるとこういう時に助かります。

 Dejanも申し訳ないと言っております。私からもお詫び申し上げます。以上の説明でわからない場合は、直接メールを私宛に下さい。

#0014伊藤博文2001/07/12 13:38
ちょっと聞いて!
---> 受講の皆様へ
 ウイルスに注意! Email Trainer の Dejan Hinic(オーストラリア) からのメールにコンピュータ・ウイルスが入っている可能性があるという報告を受けました。DejanからのメールをAL-Mailではなく自宅でOutlook Expressで受信した方は感染している可能性があります。該当の方は、私宛にメールを下さい。どの程度のメールにウイルスが入っていたかが今現在判明していませんが、万一のことを考えて、今後Dejanからのメールを受け取った方はメールを開かないでそのままごみ箱に入れて消してしまうようにしてください。詳しい情報がわかり次第再度掲示板に書き込みます。

#0013伊藤博文01/06/30 08:46
お答えします
---> 松下倫子さん

 毎度、ありがとうございます。

>>がんばってみます。
 がんばってくださいね。積極的にチャレンジする気持ちが大事ですから。

>>また分からなかったら教えて下さい。
 はい、いつでもどうぞ。

>>先生からの返事がいつも早いのでうれしかったでしゅ!
 ほぼ、毎日チェックしていますから、レスの付くのは早いですよ。これからもカキコしてください。

#0012松下 倫子01/06/29 20:16
その他
ううううう
感動です。ありがとうございます
がんばってみます。
また分からなかったら教えて下さい。
先生からの返事がいつも早いのでうれしかったでしゅ!

#0011伊藤博文01/06/27 22:16
お答えします
---> 松下倫子さん

 毎度、ありがとうございます。

>>うう・・・家のパソコンには、Ms-Word2000がないです!
>>Windows98/99Vers6 とかなんかそんな感じです。
 Ms-Word98もしくはWord97ですか? Word98/97ならWord2000と同じように使えますから、お試しを。バージョンが古いというだけです。多少機能が劣りますが影響ありません。
 Windows98ならワードパッド(WordPad)というソフトが最初から入っていますよね。これでもWordの文書編集ができますよ。Wordほどの機能はありませんが、単純な文字入力だけならこれで十分です。また、大学でWordを使ったときtext形式で保存しておけば、メモ帳でも編集できます。今回のレポートを書く場合、最終的にAL-MAILにCut&Pasteするんですから、テキストだけ必要となります。余計な罫線とかフォントの装飾は意味がないですから、エディタで書くのが一番ですけどね。

>>NECのsimplemってパソコンです〜
 Wordはパソコン屋や生協で買うことのできるソフトウェアです。OfficeXPというのを買うと最新のWord、Excel、Access、PowerPointが入っています。最近のパソコンはWordとExcel位は最初からインストールされている機種があるので、パソコンに付いているものだと考える方が多いですが、これらはあくまでも後から買って入れるものなんです。生協ならアカデミックパックといって学割値段で安く買えるものを売っていると思いますよ。

#0010松下 倫子01/06/27 12:34
タイトルを選んでください
うう・・・家のパソコンには、Ms-Word2000がないです!
Windows98/99Vers6 とかなんかそんな感じです。
どうしたらいいんでしょうか(ToT)
NECのsimplemってパソコンです〜

#0009伊藤博文01/06/20 01:09
お答えします
---> 松下倫子さん

 書き込みありがとうございます。

>>できませんでした。家では一太郎を使っていたからなんですか?
 学校で印刷することをお考えでしたら、一太郎で文書を保存するとき、「名前を付けて保存」を選び、Ms-Word2000形式で保存を選択して、フロッピーに保存してください。そうすれば、一太郎で作成した文書で文字の大きさやレイアウトがほぼそのままWord上で出てきますよ。

>>前も学校で作ったレポートを家で開いたら文字の大きさが
>>むっちゃ小さくなってた・・・うおおおおおおおおおおお
 今度は、上記の逆をやれば良いわけです。Wordで保存するときに一太郎の形式(xxxx.jtdなど)でフロッピーに保存すれば良いわけです。
 これが面倒なら、常にtext形式で保存します。文字の大きさや色とかレイアウトは反映しませんが、文字だけはどのような環境でも読み書きできます。一度試して、松下さんにとって一番良い方法を見つけて下さい。

#0008松下倫子01/06/19 17:18
教えて!
家のパソコンでレポートを書いていました。そしてフロッピーに保存しました。
学校のパソコンでしようとフロッピーに保存したレポートを出そうとしました。
できませんでした。家では一太郎を使っていたからなんですか?
そのアプリケーションはどうのこうの・・・って言われました。
前も学校で作ったレポートを家で開いたら文字の大きさが
むっちゃ小さくなってた・・・うおおおおおおおおおおお

#0007伊藤博文01/05/18 21:44
ホンマかいな!
-->いせ さん

>>で、その和解が結局どういう結果に終わったのか知りたいんで
>>すけど、ネットでどうやって探していけばいいですか?
>>ちなみに何号かっていうのもわかってるんですが・・・
 う〜ん、私は民訴の専門家ではないので確信を持って言えませんが、恐らく結果は公表されないと思います。もちろん、ネット上で検索できないと思います。唯一の可能性は、当事者のどちらかが、自分のHPなどで公開した場合です。判例として公式にネット上で公開されているのは、最高裁のHPくらいで、あとは個人的なHPが一部の判例を公開しているくらいです。和解ですと判例集にも判例タイムズや判例時報といった雑誌にも載らずに終わってしまうと思いますが。

#0006いせ01/05/18 15:31
その他
ちなみに何号かっていうのもわかってるんですが・・・

#0005いせ01/05/18 15:26
質問
この前大阪地裁に民事裁判の傍聴に行ってきたんですけど、その時には判決は出ずに、違う部屋で和解ということになったんです。で、その和解が結局どういう結果に終わったのか知りたいんですけど、ネットでどうやって探していけばいいですか?

#0004伊藤博文01/05/17 12:28
情報
講義情報を一つ。

 講義で話しましたURL(Uniform Resource Locator)についてです。受講生の榊くんから以下のような指摘がありましたので、掲示しておきます。参考にしてください。私も勉強になりました。

>>こんばんわ。URIについてのことです。
>>HTML3.2までの仕様では一般に言われる「URL(Uniform Resource Locator)」
>>でしたが、HTML4.0からは「URI(Uniform Resource Identifier)」に変更され
>>たようです。URIはURLのほかURN(Uniform Resource Name)も含む、より広義の
>>用語でHTMLファイルや画像などのWeb上のリソースを指定する場合に使用され
>>るらしいです。
>>基本的に大文字と小文字は区別されるので注意が必要です。
>>XHTML1.0ではタグは全て小文字で表記しなければいけないですし。
>>詳しくは↓のサイトで。英文なので読むのがしんどかったです。(ーー;)
>>http://www.w3.org/Addressing/
 榊くん、情報ありがとうございました。


#0003伊藤博文01/04/25 13:16
お答えします
>>法学部はなかなかパソコン使う機会がないので、こういう授業はおもしろいし、
>>ためになります。パソコンで取り残されずに済みそうです。
 確かに、法学部では珍しい講義だと思います。これを機会にパソコンをどんどん使ってください。そうすれば、時代に取り残されることは無いですから。

>>授業についていけない時があるんで、授業の手順をネットで
>>確認できるようにして下さい。
 なるほど。検討してみます。

>>全体的に早いので、その日にすることをレジュメとして配って
>>欲しいです。
 私も、レジュメを配ってもらいたいくらいです(笑)。その日の講義ノートはありますが、コンピュータの調子や皆さんの進捗状況により内容が変化するので難しいですね。でも、一度検討してみますね。

>>昨日送ったメールなんで掲示板にのこってないの?
>>もしかして、けされたん
 あ、昨日は書き込み先を間違えられたようですよ。書き込みはトップページの掲示板に書き込まれていました。

>>3限の講義、受講者多いな。夏場の暑さを凌げるだろうか?
 4限ですよね。クーラーがききますからご安心を。

>>メッセージのタイトルのところに変なのあり過ぎ
>>タイトルは自分で入力できないんですね…
 タイトルはウケを狙って作っております。要望があれば追加しますので、言ってください。自分で入力すると全く書かない人が出るからこのようになっているんですが・・・。

>>先週休んでごめんなさい。
>>これからは休まないようにします。
 はい、欠席、遅刻はやめましょう。この講義に欠席する人は殆どいませんよ。語学以上の出席状況です(笑)。

>>授業ついてけてないです。
>>授業についていくのに大変でした・・・。
>>しんどいよ。途中遅れると、もう大変。がんばろー。
>>この授業は一回でも聞きのがすとその時間は置いてきぼりになるのでとても集中力がいります。
>>授業についていけません。もう少しゆっくりお願いします。
>>次から次へと進んでいってしまってわかりません
>>早すぎてついていくのがたいへんでした。
>>もういっぱい、いっぱい
>>かなり飛んで、死にそうになりました。いまいちコンピュータの使い方がなれていません・・・・・・。
 う〜ん、かなり厳しいご意見ですね。この日の講義内容が特に、細かいコンピュータ操作と設定をやってもらったので、このような感想が出たのでしょう(^^ゞ。次回からは、もう少し余裕のあるコンピュータ操作をやりますから、ご安心を。それと、講義も始まったばかりですので、多少の戸惑いはありますから、講義が進むうちに徐々に慣れてきますから、頑張って続けていきましょう。わからなければ講義後に質問に来て下さい。また、この掲示板に書き込みしてくださいね。

>>すいません、二重投稿してしまいました。
 再読込をしてしまうと、二重投稿になってしまうんです。性能の悪い掲示板ですみません。元のページに戻り、再度この掲示板を見れば大丈夫です。ちなみに、もう一つ別の掲示板があるんです。こちらもお試し下さい。

>>昨日の夜が遅かったので、眠いです・・・。
>>先生もきっと、眠い目をこすりながら講義してらっしゃる
>>のでしょう。ご苦労さまです。
 えっ、何で知ってるんですか、昨夜遅く寝たことを。学生さんはいいな、眠たければ寝られるしね(爆笑)。

>>パソと対峙して●時間。そろそろ本格的に目が痛くなってきました。
>>目が弱いのも困りものです。
 目は大事にして下さい。講義中でも点眼が必要なら目薬をお使い下さい。

>>いきなりですが質問です。
>>この掲示板、タグは使えるんですか??
>>一応ホームページ持ってるんでこの場で宣伝したいんですけど・・・。
 使えます。この文字が赤いのもタグが使えるからですよね。タグを使って下さい。またホームページも宣伝して下さい。

>>今日はなかなか大変だったー。ActiveMailを早く使いこなせるようになりたいです。
>>アクティブメールって便利ですね!アドレスを覚えていたらどこからでも、自分宛のメールが見れるのがいいですね!
>>Active Mailは残念でした。また今度、挑戦します。
>>今日は「Active Mail」ができなくて困りました。原因はなん
>>だったんでしょうか。40人くらいが使っただけでダメになっ
>>たのでしょうか。
>>前から家のパソコンで学校のパソコンと同じ画面を見たいと
>>思っていたので、今日はアドレスを知れて本当に良かったです。
>>iMode登録も全然知らなかったので、できて良かった。
 Active Mailは、インターネットに接続したWebブラウザなら、世界中どこからでも見られるという点で便利です。これは海外に行った時切に感じます。40人でダメになったのではないと思いますよ。今、原因を情報処理センターの人に調べてもらっています。i-Modeでの登録が出来なかった人も、一度挑戦してみて下さい。

>>大学のゴールデンウィーク長くて嬉しいですよね。
>>同志社は5月1日と2日が休みなところが好きです。
 私も好きです(爆)。

>>エラー多すぎ!
 同感!

>>上海に帰りたいです
 私は上海に行ってみたいです。やはり、いいところなんでしょうね。

>>タイプがはやくなりたい。
 練習あるのみです。タイピング練習を行い、ホームポジションを覚えて下さい。後は、ひたすら打ちまくるだけです。今は、面白いタイピング練習ソフトがありますから、練習も楽しいですよ。ちなみに、我が家は「北斗の拳」で家族がアチョアチョやっています。

#0002謎の人01/04/18 23:37
ホンマかいな!
レベルUの提出HPに顔写真なんて物をはっていた大ばか者です。
非常に恥ずかしい。
しかし、とうとう変えてもらいました。
先生、ほんとにどうもありがとう。
たった今、変更を確認しました。
やはり今のページの方が落ち着くなぁ…(-_-)

#0001伊藤博文01/03/29 13:15
講義連絡
まだ、開講されていませんが、質問・要望などありましたら、書き込んでください。