The Project CaLS.

ごたく・プロジェクト

PN0311掲示板へジャンプ!

1.ごたくプロジェクトとは?

 松岡久和「法学教育とCAI--「ごたく民法」実験プロジェクト報告 その1」 1 はじめに より
 法学の学習では、暗記ではなく、いわゆるリーガル・マインドを身につけることが重要である、としばしば強調される。たしかに、法的な独特の思考方法を理解し、それに従って筋道を立てた考え方ができるようになることが、おそらく最も大切であり、条文や法律用語をひたすら覚え込むことに力を注ぐのは全く馬鹿げている。特に学生の多くが暗記中心の受験勉強にならされて大学に来る現状では、このことは強調しても強調のしすぎにはなるまい。
 しかし、一方で、法学は技術的な側面をもっており、それがリーガル・マインドのかなり重要な部分を構成しているのもまた真実であろう。例えば単語や文法をほとんど知らないままでは、外国語の表現の微妙なニュアンスやそうした表現を生む土台となる考え方が理解しにくいのと同じように、出発点である条文や基本概念につき最低限の基礎知識と正確な理解なくして、リーガル・マインドを云々するのもおこがましいのである。学生の答案やレポートを採点したり、ゼミなどでの討論を聞いていると、その点にずいぶん欠けるものがあると実感される。
 私は、従来から法学教育におけるコンピュータの利用(いわゆるCAI Computer Assisted Instruction)に関心を抱いていた。ゼミ合宿の旅先でゼミ生がクイズ形式のゲームにずいぶん熱中している姿を見たことと、偶々同じころパソコン通信で利用しやすい優れたクイズ・プログラムの存在を知ったことから、これを使ってクイズ形式で民法の基本概念を学ばせるという実験を思い立った。それが、この「ごたく民法」実験プロジェクトである。以下略
 ごたくプロジェクトは、松岡先生の民法のみならず、法律学のあらゆる分野に展開していこうと考えています。興味を持たれた方は、いっしょに作りましょう。

2. ごたく とは?

 ごたくとは、五者択一形式のクイズゲームです。このゲームにもともと付属する問題データでは、「歴史・政経・地理」「文学・書籍」「音楽」「映画・TV」「科学・技術・工学」「スポーツ」「動物・植物」「流行・文化・雑学」の計8つのジャンルからランダムに問題が出題されます。
 1ステージにつき8問、全16ステージが用意されており、各ステージごとに定められたボーダーラインより正解数が低いとゲームオーバーとなります。スコアは得点(速く答えたほうが高い)と正答率で争われ、それぞれ上位15位までがランキングされます。また、ゲームを面白くする効果として、「チャンス」コーナーがある面では、得点が2倍になる、選択肢が減る、ボーダーラインが下がる、ジャンルを選択できるようになる、などの特典を得ることができます。
 さまざまなジャンルに関する問題データが作成され、いろいろな分野のクイズゲームが楽しめます。

3.ごたく を使うために

  1. ごたく <-- オンラインソフトのダウンロードサイト、VectorDesignのサイトにリンクします。
  2. ごたくClassic <-- 五者択一式のクイズゲーム「ごたくどす」のWindows版(5TC100W.LZH Version 1.00 75,608 Bytes1995.04.25) Windows上でごたくを楽しもうという方は、このソフトが必要です。ごたくClassic(フリーソフト)動作環境は、最低でもWindows31,MS-DOS(NEC-98)、もちろんWindows98でも動きます。
  3. 5TAKU・ごたくどす用教材データ <-- ここから、学習および教育用のさまざまな分野のごたく用問題集が入手できます。

4.法律学用ごたく問題集

Number 名称(ダウンロード) コメント 備考
No.1 KempoDS.lzh ごたく憲法 ReadMeを読む。
 この問題は、私(伊藤博文)が作りました。憲法条文の虫食い問題です。憲法の条文が、ところどころに虫喰いマーク★がついた状態で、問題として出てきます。その虫喰いに当てはまる適語を5択から選ぶという問題です。条文を丸暗記したいという方には、お勧めです。ダウンロードされるファイルは、バイナリーですので、ファイルに保存し解凍してからご利用ください。
No.2 5min_102.lzh ごたく民法Vol.1 ReadMeを読む。
 これは、神戸大学法学部の松岡久和教授が作られた民法の問題です。民法全般問題集フルセット版(民法全体.5TQ)と簡易版(全体基本.5TQ)の二つの問題が入っています。ダウンロードされるファイルは、バイナリーですので、ファイルに保存し解凍してからご利用ください。
No.3 5min1src.lzh ごたく民法Vol.1ソース ReadMeを読む。
 これは、神戸大学法学部の松岡久和教授が作られた「ごたく民法Vol.1」のソースです。問題の中身をじっくり見ることができます。ダウンロードされるファイルは、バイナリーですので、ファイルに保存し解凍してからご利用ください。
No.4 5tkKeiho.lzh ごたく刑法 ただいま工事中!!
No.5 5tkKeiso.lzh ごたく刑事訴訟法 ただいま工事中!!


 皆さんの意見を募集しています。以下の掲示板にお書き込みください。質問(ここがわからん)、要望(こんなものを作ってほしい)、意見(なんでも)、感想(使い勝手など)書き込んでいただけると助かります。
PN0311掲示板へジャンプ!

Back


E-mail :hirofumi@sozo.ac.jp